2022-08-09
タワーマンションは首都圏を中心に拡大していますが、売却する方も増えています。
しかし、タワーマンションは増加する一方で売却しにくいと言われているのが現状です。
そこで、タワーマンションの売却をご検討中の方に、タワーマンションが売却しにくい理由と、高く売却できる特徴、注意点をご紹介していきます。
\お気軽にご相談ください!/
タワーマンションは、利便性や施設の充実などで資産価値も下がりにくいと言われています。
しかし、実際には売却しにくいと言われています。
その理由は3つあります。
タワーマンションなどは大規模修繕がおこなわれることがあるため、所有することで膨大な費用を請求される、というリスクから買い手が見つからないことがあります。
積み立てていく修繕費が足りない場合は、その差額分を請求されたり、ランニングコストが高い点が売却しにくいといえます。
低金利状態では、不動産は売り時と言われますが、今後金利が上昇する可能性が予測されています。
そのため、タワーマンションのような多額の買い物は、金利の上昇により利息額が増えるというリスクから購入者が減るとみられています。
売却する物件の立地条件によっては、需要が見込めないことがあり、売却が難しくなるケースがあります。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
タワーマンションは、売却しにくいことをご説明してきましたが、一方で高く売却できる特徴をご紹介します。
駅から近く、利便性が良い場合は高く売却できる可能性があります。
日中の日当たりが良かったり、角部屋で日当たりが良い場合は好条件で売却しやすいといえます。
タワーマンションを購入した当初からの管理サービスの維持ができている場合は、高く売却できることがあります。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
最後にタワーマンションの売却での注意点をご紹介します。
タワーマンションで低階層の1階や2階は需要が低いため、高く売却するのは難しいといえます。
タワーマンションを売却する際には、印紙税、登録免許税、譲渡所得税、仲介手数料といった税金などがかかります。
税金や手数料はおよそ1割程度かかることが多いので、注意が必要です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
タワーマンションは、大規模修繕や金利上昇などにより買い手が見込めないため、売却しにくいと言われています。
しかし、駅近や日当たりの良さをアピールすることで、高く売却できることもあります。
ただし、売却の際は税金や手数料などが多く発生するため、計画的におこなうようにしましょう。
私たち「株式会社EVISU 本店」は北九州市八幡西区にある地域密着型の不動産会社です。
不動産売却・買取に関するお悩みがあれば、HPからお気軽にお問い合わせください。