マンション引き渡し後のトラブルを防ぐには?対応方法や事例もご紹介

2022-11-08

マンション引き渡し後のトラブルを防ぐには?対応方法や事例もご紹介

マンションの売却が決まると、引き渡しがおこなわれます。
マンション引き渡し後には、トラブルになる不安があるかと思います。
そこで、今回はマンション引き渡し後のトラブルについて、対処法や事例を交えてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

マンション引き渡し後にあるトラブルの事例とは?

実際に、マンションでどんなトラブルが起きているか気になるかと思います。
今回は、よく起こりやすい3つの事例についてご紹介します。
騒音
隣人の音や風の音など、騒音に関わるトラブルは多くあります。
特にマンションでは、周囲の人が多いためクレームが入ることがあります。
想定される音であれば、責任を負う必要はありませんので、毅然として要求をのまないようにしましょう。
隣人
隣人の異臭や音に関するトラブルは、売主が不利になりやすいトラブルです。
そのため、事前の契約で買主に必ず伝えるようにしておきましょう。
設備不良
エアコンや電機などの設備不良の場合は、売主が責任を負うのが一般的です。
瑕疵担保責任のルールに基づいて、契約内容の対応をしていくのが良いでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

マンション引き渡し後のトラブルの対応方法とは?

クレームが起きた場合は、どうしてよいか不安が多いかと思います。
そこで、クレームが起きた場合の対応方法についてご紹介します。
冷静に対処
どのクレームでも大切なのが、感情的にならないことです。
相手にスキを与えてしまわないように、冷静に対処することを心がけましょう。
売買契約書を確認する
トラブルは口頭になる方が多いので、売買契約書を確認するのはとても大切です。
引き渡しの際に契約したものは、必ず共有できるようにしておきましょう。
クーリングオフの場合は?
まれに、クーリングオフにしたいと言ってクレームを言う人がいます。
実は、マンションでは、クーリングオフは適用されません。
そのため、おどしにだまされないようにしましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

マンション引き渡し後のトラブルを防ぐには?

トラブルが起きた場合は仕方がありませんが、できれば未然に防ぎたいかと思います。
ここでは、未然に防ぐポイントをご紹介します。
信用できる不動産会社を選ぶ
何かトラブルが起き際は、不動産会社ろ心強い味方です。
そのため、担当者と話をして信頼できる不動産会社にお願いするようにしましょう。
話し合いを録音しておく
大切な取引をしているときは、録音しておくことも大事です。
嘘をつかせないようにするには、記録に残すことがとても大切です。
特に話し合いの時は残しておくと良いでしょう。
告知漏れがないか確認
特約など、万が一の場合を含めて契約書を確認しましょう。
告知漏れがないか、入念にチェックすることが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

今回は、マンション引き渡し後のトラブルを防ぐにはと、対応方法や事例もあわせてご紹介しました。
トラブルにはさまざまな種類があると思います。
未然に防げるところは防ぎ、トラブルに対応できるようにしましょう。
私たち「株式会社EVISU 本店」は北九州市八幡西区にある地域密着型の不動産会社です。
不動産売却・買取に関するお悩みがあれば、HPからお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

093-616-1873

営業時間
9:00~18:00
定休日
水・祝

売却査定

お問い合わせ